So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017-06-18 放水訓練 [吉田元町の行事・出来事]

防災部と青年部主催の放水訓練が午前9時30分から打越地区で行われました。
参加者は、はじめに町内会館で消火器具の使い方をDVDにより学習し、重ねて福田防災部長から実際に消火器具の使い方のレクチャーを受けました。
その後、消火箱と消火栓のある場所に移動して、消火箱の収納物の確認し、消火栓のふたの開け、ホースと放水の筒先を接続する一連の作業を行いました。
そして、いよいよ放水です。水圧で飛ばされないように筒先をしっかり持ち、「放水はじめ」と合図し放水開始。しばらく放水を続けて「放水やめ」の合図で消火栓のバルブを閉じ、放水終了。最後にホースをしまうまでの一連の動作を実習しました。
万が一火災が発生した場合、すぐに消防車が来ることができないので、消防車が来るまでの間延焼を防ぐなど、今日の訓練を思い出し、自分たちでできることをすることが非常に大事になります。
訓練後、町内会館に戻り、反省会を行いました。その中で、福田部長から放水訓練を毎年開催することと、油火災の消火訓練も実施に向けて検討していきたいとの話がありました。

福田防災部長のレクチャー
レクチャー.jpg

消火栓のふたを開ける
消火栓.jpg

ホースを伸ばす
ホース.jpg

ホースをつなぎ、消火栓のバルブを開ける
消火栓-2.jpg

放水
放水.jpg

放水-2.jpg

拡散型の筒先
放水-3.jpg

ホースを丸める
ホース-2.jpg

2017-06-11 ソフトバレー大会 [近隣地域の行事]

吉田矢部地区連合会初のソフトバレー大会が東戸塚小学校体育館で行われました。本大会は各自治会町内会の12チームが参加。3チームずつ、4ブロックに分かれてのリーグ戦を戦い、そのあと順位決定トーナメントが行われました。
吉田元町町内会からは元町Aと元町Bの2チームが参加。元町Aは決勝トーナメントでウィステリアCにセットカウント1-2で惜しくも敗れ、準優勝。元町Bは参加12チーム中唯一女性のみのチームとして7位という好成績でした。

2位の表彰状を受け取る丸山キャプテン
元町A_2位.jpg

元町A-予選
元町A-予選A.jpg

元町A-予選A-2.jpg

元町A-予選B-2.jpg

元町A-順位決定戦
元町A-順位決定選A.jpg

元町A-順位決定選B-2.jpg

元町A-順位決定選R.jpg

元町A-順位決定選R-2.jpg

元町Bのメンバー
元町B.jpg

元町B-予選
元町B-予選A.jpg

元町B-順位決定戦
元町B-順位決定選R.jpg

元町B-順位決定選R-2.jpg

予選結果
予選.jpg

順位決定戦結果
順位決定選.jpg

2017-05-21 春季ソフトボール大会 [吉田元町の行事・出来事]

近隣自治会町内会親睦ソフトボール大会が午前9時から打越グランドで開催されました。これには、吉田元町、吉田町、ウイステリア、モデラ・ピークスの自治会町内会の方々が参加されました。
今回は晴天に恵まれ、木陰で観戦すると心地よいのですが、日の当たる場所では30℃を超えるような暑さの中、選手は力いっぱいのプレーをしていました。
ソフトボールの後に、会館で懇親会を行い、なお一層の親睦を深めました。

気分はホームラン
打者.jpg

ボールがつぶれるほどの鋭いバッティング
打者-2.jpg

ローボールヒッター
打者-3.jpg

暴投だ
1塁.jpg

きわどいがセーフ
1塁-2.jpg

セカンドは悠々アウト
2塁.jpg

ショート何やってんだ! イレギラーバウンドだよ~
ショート.jpg

汚名挽回 セカンド前の小フライをダッシュで取りに行く
ショート-2.jpg

1回戦のスコアー
1回戦.jpg

2回戦のスコアー
2回戦.jpg

2017-04-30 東峯八幡大神の社務所竣工 [吉田元町の行事・出来事]

創建900年余りの歴史ある東峯八幡大神に、新たに建設が進められていた社務所が竣工し、今日、記念式典が挙行されました。
まず、11時から拝殿で竣工の報告と感謝の儀式が行われ、そのあと社務所横で竣工を祝う獅子舞が奉納されました。そして、社務所内の集会場で祝賀会が行われました。

参列者が拝殿に入場
式典.jpg

お祓い
式典-2.jpg

宮司竣工を報告
式典-3.jpg

参列者代表、玉ぐしを奉納
式典-4.jpg

吉田元町の獅子舞
獅子舞.jpg

吉田町の獅子舞
獅子舞-2.jpg

祝賀会の鏡開き
祝賀会.jpg

2017-04-29 平成29年度定期総会 [吉田元町の行事・出来事]

今朝10時から宝蔵院において、平成29年度吉田元町町内会定期総会が開催されました。始めに、本日の出席者および委任状提出者の数が全会員の過半数を超え、総会が成立したことが報告されました。
ついで、平成28年度の活動報告及び予実算と町内会館建設の決算報告があり、質疑応答の後、全員の拍手で承認されました。
次に、今期の町内会長に田中秀雄副会長が選出されたことが報告され、平成29年度の役員とともに拍手をもって承認されました。そして、平成29年度の活動計画及び予算案についても承認されました。最後に、会則改定案が示され、質疑応答の後、全員の拍手で承認され、11時半に終了しました。

総会の模様
会場.jpg

会場-2.jpg

平成29年度役員
役員.jpg

質問者
質問.jpg
役員.jpg

2017-04-15 新入生お祝い会 [吉田元町の行事・出来事]

今年小学校に入学した新一年生33名が町内会館に集まり、お祝い会が開催されました。

田中町内会長の挨拶
田中会長挨拶.jpg

役員紹介
役員紹介.jpg

フラインクゲーム 窓の外で飛んで行ったものはなーんだ
フラインクゲーム.jpg

わかった子 は~い
フラインクゲーム-2.jpg

じゃんけん電車 負けた子は後ろに続いて走れ走れ
じゃんけん電車-3.jpg

最後の勝負 ジャンケン 勝ったのは右の子
じゃんけん電車.jpg

〇[×]クイズ 答えは[×] 当たった方は大喜び
○クイズ-2.jpg

最後 賞品をかけてじゃんけん大会
じゃんけん大会.jpg

2017-04-14 神社参道の散る桜 [四季の花]

東峯八幡大伸の参道の桜は、葉がでてきて、風が吹くたびに花びらが舞い落ちていました。

神社参道の桜 花びらの絨毯
参道.jpg

花びら舞
花びら舞.jpg

2012/04/07(参考)
2012-04-07.jpg

2017-04-02 グランフォーレ桜まつり [近隣地域の行事]

毎年恒例のグランフォーレ桜まつり、まずまずのお天気でしたが、肝心の桜はまだ咲き始め。それでも多くの人たちが来ていました。

八幡山の桜 まだ1分咲き
八幡山桜.jpg

グランフォーレ中庭の桜 5分咲き
クランフォーレ桜.jpg

大盛況の元町青年部の綿菓子店
綿菓子.jpg

舞岡中のブラスバンド演奏
舞中.jpg

ウイステリアの満開の桜
ウイステリア桜.jpg

第三公園前の三春桜の子供
三春桜.jpg


2017-03-09 公園整備計画説明会 [その他]

仮称舞岡町公園の整備計画説明会が19時から舞岡地区センター地下体育館で開催されました。平成32年度完成予定で、現在基本設計が行われている段階です。前回から変わったところは、墓園の南側(熊の堂交差点から入ったすぐ)にも駐車場が設けられることになった点です。
なお、今回の説明内容は近日HPに載る予定だそうです。

説明会
説明会.jpg

公園整備図
IMG.jpg

2017-03-01 春はまだかな~打越梅林ほか [四季の花]

3月に入ったのにまだまだ寒い。打越の梅林の梅が見ごろになったので見に行きました。梅のほか菜の花や椿などが咲いていました。

梅林
打越-梅林.jpg

白梅.jpg

宝蔵院墓地の紅梅
打越-紅梅-4.jpg

打越-紅梅-3.jpg

菜の花
打越-菜の花.jpg

椿
打越-椿.jpg

ラッパ水仙(第3公園)
ラッパ水仙-2.jpg

寒緋桜とツグミ(グランフォーレ手前)
ツグミ.jpg

前の10件 | -